時々見せる日常
春眠暁を覚えず

rps20170416_201328_373.jpg

 


最近すっかり春めいてるせいか

日曜日の昼下がり、コースケさん

寝床の「たこつぼハウス」から出て
外で野良寝してました。

 


しかし寝すぎです(笑)

きっと今も爆睡してると思う。



2017.04.18 Tuesday コースケさん -
病院へ

rps20161008_000203_668.jpg

 

 

コースケさんの元に

何かが現れた!!(違)

 

とか言ってる場合ではなく。

 

 

コースケさん、本日病院に行ってきました。

 

夏頃から臭腺の周りなんかハゲてない?

とか思ってたんだけど、最近ちょっと

ハゲの幅が気になってきたので。

(言われたらハゲてるね、的な)

 

 

エキゾチックアニマルを診てくれる

ちゃんとした病院って少ないので

結構大きいところに行ってきたんだけど

待合室がカフェみたいでビックリした!

 

てか待合室、カートに5匹のチワワとか

インコ2匹を別ケージで連れて来たりとか

色んな飼い主さんが待ってる中、

静かなせいもあって爆睡するコースケさん。

(ハムスターにしたら夜間ですからな)

 

 

て事でコースケさんいよいよ診察。

 

余りにもおとなしすぎるせいで

先生からキンクマはジャンガリアン等と

違っておとないしけど、コースケさんは

更におとなしい子ですねって言われた(笑)

 

ちなみに今回のおハゲ。

キンクマの場合、ハムスター臭腺は

腰部分の左右二箇所にあるんだけど

個人的には毛づくろいとかのし過ぎか、

ストレスや気温等の変化など何らかの原因で

ニキビダニ(健康な人間にもハムスターにも通常いる)の

活発化(?)が原因かな?とか思ってたんだけど

調べてたらどうも違ってた。

 

セロテープでハゲ周りペチペチッてして

そのセロテープを検査したそうですが、

コースケさんにダニやらの内側に潜んでる

細菌類は全くいないそうで。

 

なのでカビを疑われた!←

(通常どこにでも存在するカビの一種とか)

通常、耳の根元とかに発生するらしいんだけど

まれにお尻側とかにも出る場合があって

それかもしれないです、と。

 

 

という事でそのカビが発生しているのか

調べるには背中のハゲ部分の毛を取って

培養しないといけないそうで、

結果は二週間後に判明との事。

 

ちなみにコースケさん、

ハゲてる以外は食欲もあるし痒がってもないので

二週間待つ間にハゲ用のお薬をもらいました。

 

この飲み薬でもしかしたらカビの検査結果が

出るまでの間にに改善される場合もある、との事。

 

 

rps20161015_155529.jpg

 

 

おとなしいからすぐ飲ませれますよ、と。

 

とりあえずこれから朝夕お薬!

頑張ってハゲ治さねば!



2016.10.15 Saturday コースケさん -
元気です

rps20160904_002039_096.jpg

 


相変わらずちょこまか動くので
ベストな写真が撮れません。

遊んで〜



2016.09.03 Saturday コースケさん -
何か用?(って顔)
rps20160516_213607_864.jpg


ペットホテルに宿泊していた期間、
スタッフさんが朝昼晩と毎日三回
ホテル日記なるものを付けてくれていました。

どうにもあちらでは緊張していたご様子(笑)


戻ってきてからは毎晩回し車で爆走中。

そろそろ暖かくなってきたから
敷材減らしてひんやりタイル出そうかな。


2016.05.16 Monday コースケさん -
ゴソゴソ



掃除中に色々徘徊してた(笑)


週末から長期お留守番ですよ〜。
ペットホテルで良い子にしててね。

まぁたぶん良い子だろう。
最近何をされてもやられ放題。
ただ夜中は爆走(笑)


2016.04.25 Monday コースケさん -
閏年!



閏年といえば

ヨシヒコさんの誕生日!
もう☆になっちゃったけど
お誕生日おめでとう(笑)


写真はコースケさん。
この子は春生まれ。

タコツボの中でゴソゴソしてたから
いきなり盗撮してみた(笑)


2016.02.29 Monday コースケさん -
もぐもぐ



ごはん〜!

好き嫌いはありませぬ。

最近夜中に回し車で走り過ぎて
回し車本体が微妙に移動してる(笑)


2016.02.09 Tuesday コースケさん -
犯人はこ奴です



ケージ(ミニデュナ)に付けてた
給水ボトルの吸盤カジカジして
ボトルが落ちて床材ベチョベチョ。

おい、どうしてくれるんだ(笑)

応急処置で吸盤外して軸だけ
両面テープで引っ付けたけど
重みでボトルたまに落下する…。

落下、破壊、…バルス?(笑)
(タイムリーにTVやってるね)

パズーの声がどうにもこうにも
お×松くんのチビ太にしか聞こえん…(笑)
てやんでぇ、バーロー、チクショー(笑)


2016.01.15 Friday コースケさん -
今更ながらご紹介します



半年ほど前から同居しております
キンクマハムスターの
コースケさん(♂)です。

名前、色々考えてたら友達から
「ヨシヒコの次はコースケでいいやん」
という後押しの言葉を頂きましたので
そのままコースケです(笑)


実はヨシヒコさんが一年半ほど前
大往生でお星様になってしまって
少しの期間空っぽだったのですが、
ちょっと経ったのでこないだ夏前に
新しい子をお迎えしました。

ま、餌や床材やトイレ砂は新品で余るわ、
どうしようかと考えたのもあったので。


ちなみに種類はキンクマなので
全身ベージュ一色です(笑)
(キンクマ人気あるよね)

で、ちょっと性格が臆病だったのか
お迎えして少しの間は触れられると
ちょっとビクッてなってましたが
今は割と大きくなって慣れてきたのか
ずんぐりむっくりでノロノロです(笑)

最近無駄にふてぶてしいけど!(笑)


rps20160109_235302.jpg


て事で、まぁヨシヒコさんに比べたら
無駄に動き倒すから写真撮りにくいので
たまにしか登場しませんがよろしくお願いします。


2016.01.10 Sunday コースケさん -
1/1PAGES

Graphic by チョコチョコはうす Design by a dear friend
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.